saracat’s diary

これが気になるのよね~なものを書いたりします

GW突入!

ただいま中央線スーパーあずさにのり、東京へ向かっております。

 

3月くらいからあずさは座席指定のルールが変わったらしいです。

 

基本自由席がなくなって、座席上のランプの色で、空いてるか、予約されてるかわかるというものです。

 

f:id:saracat:20190428093656j:image

 

〇緑のランプが着いた座席は予約した人がもう座ってる。もしくは次くらいに乗ってくる。

 

〇赤いランプが着いた座席は空席(予約されていてもしばらく乗ってこない)なので、誰でも座れる。

 

〇オレンジのランプが着いた座席はまだ予約した人は座ってないけど近いところで乗ってきますよってことらしいです。

 

ちなみに私の隣は2駅前からオレンジですが、まだ誰も乗ってきません。

3つ目の駅から緑に変わりました。

程なく人が来ました。

 

 

 

 

 

 

f:id:saracat:20190428094705j:image甲府駅からの富士山

 

スーパーあずさは充電コンセントや、シートが新しくなり、全席綺麗になりとても乗りやすくなりました。

 

新しいスーパーあずさに乗るのは3回目なのですが、今回初めてWiFiが使えることをしりました。

 

そして甲府からはトンネルが多くて、下書きの更新がなかなかできません。。

 

緑のランプの座席でも座れそうなら座っても大丈夫らしい、どいてくれって言われたらどけばいいってことらしいよ。

 

 

新宿でかなりの人が降りるので、

赤いランプの座席が目立ちます。

 

新宿のホームには季節がさまざな格好の人でごった返してます。

 

半袖の人や薄手のコート、ダウンベストのひとも。

 

朝は寒かったけど、昼間は晴れるとの事だったので薄着で家を出たんですが、駅に着くまでに凍えて死ぬかと思った。

 

都内はいい天気なので、少し暑そうだけど、いまから大阪なので、、もう少し暑くなるかな?

 

東京駅につきましたー

すごく混んでるけど、まぁ思った通り。

 

トイレに並ぶのが嫌なのよねぇ

 

新幹線に乗る前に食料調達に向かいます。

 

待ち合わせ場所の八重洲中央口へむかい、地下街へ。

 

何年かぶりの東京駅なので、スマホで確認しながら向かいます。

 

途中肩を叩かれ見てみると姉が。

うっかり通り過ぎるとこでした。。

 

買い出しをしようってことでウロウロ見て回ります。

 

長蛇の列に並びオードブル、牛タンの佃煮、アルコールなどを購入し、まだ時間はあるけど、改札へ向かいました。(お茶しようにも空席がなくって断念( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

 

さて、こだまに乗って新大阪へ行きます。