saracat’s diary

これが気になるのよね~なものを書いたりします

山賊焼の日

わたしの住んでいる長野の中信地区では山賊焼(揚)というソウルフードがあります。

f:id:saracat:20200307230140j:image←松本、浅間温泉の河昌さん

 

主に松本市と、塩尻市のものがあるのですが、

基本ニンニク生姜醤油で漬け込んだ鶏肉を小麦粉又は片栗粉をまぶして揚げるものです。

 

千葉から嫁にきて、はや14年。

長野1年生の時に塩尻で食べたのが最初でした。

 

以下私の考察です。

松本も塩尻も「発祥はうち!」といっている。

松本の山賊焼きは店によって焼きと揚げがある。

松本の山賊焼きの日は3月9日

塩尻は3月8日。

塩尻の衣は店によって小麦粉と片栗粉がある。

松本は醤油強め。千切りキャベツ。

塩尻は生姜強め。キャベツはザク切り。

松本はもも肉が多い気がするが

塩尻はむね肉が多めの気がする。

 

と、いろいろきりがないですが、私は塩尻のが好きです。松本のも美味しいけどね!