saracat’s diary

これが気になるのよね~なものを書いたりします

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ

最近コロナ以外の話題がないですねー。。 最近ちょっと困っていること。 会社も休みになったので、薬をもらいに病院へ行ってきました。 病院自体はいつもの平日より少し空いてたかな。 処方箋をもって、いつもの薬局へ。 待合室に4つ繋がった椅子が2つあり、…

山賊焼の日

わたしの住んでいる長野の中信地区では山賊焼(揚)というソウルフードがあります。 ←松本、浅間温泉の河昌さん 主に松本市と、塩尻市のものがあるのですが、 基本ニンニク生姜醤油で漬け込んだ鶏肉を小麦粉又は片栗粉をまぶして揚げるものです。 千葉から嫁に…

万引き家族

万引き家族をみました。 ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎ネタバレあるかも 最初は、賞とったから見てみるかーってくらい興味のない題名だけど、、 wikiを見てみると、年金受給者である親が亡くなっているのにも関わらず、亡くなったことを隠して子供が年金を受け取っていた事…

2020年2月24日

本日祖母がなくなりました。 と言っても旦那の祖母(母方)なので、少し遠いですが、祖母ー長女、次女がおり、 祖母の次女がわたしの義母にあたります。 祖母ー長女ー長女(嫁いだ) ー次女(嫁いだ) ー次女(嫁いだ)ー長男 ⬆︎これが旦那です こんな立ち位置です…

ねこ

今週のお題「ねこ」 2/22は猫の日 うちには可愛い猫が2匹います。 2匹共長毛なので毛の始末や毛玉対策がが大変 ファー〇ネーターやノミ取りブラシをつかいまくり、おふろにいれたりするんですが、気がつくと毛玉ができてる。 毛玉って大きくなる前なら毛の…

久しぶりに

だいぶサボってました。 気づけば令和になり、年が明け令和2年に。 めでたい。 毎年恒例、牛伏寺の厄除け大祭へ行ってきました。 ここは山の上の方にたっていて、駐車場に車を置いて、カーブ多めの坂を登っていきます。 登る道中に露店がいっぱいあり、色々…