saracat’s diary

これが気になるのよね~なものを書いたりします

ねこ

今週のお題「ねこ」

 

2/22は猫の日

うちには可愛い猫が2匹います。

 

2匹共長毛なので毛の始末や毛玉対策がが大変

 

ファー〇ネーターやノミ取りブラシをつかいまくり、おふろにいれたりするんですが、気がつくと毛玉ができてる。

毛玉って大きくなる前なら毛の根元を持ってブラシでガシガシやるととかせるんだけど、

大きくなるともうダメ切るしかない😭

 

1回きらずに放置してみたけど、猫の皮膚が引っ張られ少し触っただけで痛がるようになりました。

自然消滅は無理っぽいです。

 

ちなみに毛玉を切る時はノミ取りブラシ(コーム)を皮膚と毛のあいだに差し込んでから切りましょう。猫の皮膚はとても柔らかくて伸びるので毛玉に皮膚が引っ張られてる場合もあるのです。

 

皮膚切ったら痛いやん?