saracat’s diary

これが気になるのよね~なものを書いたりします

愛知県~前半~

毎年恒例の誕生日旅行(1泊2日)

今年は愛知県に行って参りました。

 

陶芸をやりたかったので瀬戸市

→謎解きをやりたかったので半田市赤レンガへ

→夕食ブュッフェ目当で伊良湖ビューホテル泊

→翌日また謎解きをしに犬山市明治村

→疲れ果てて帰宅

 

初めての陶芸はろくろだったのですが、なかなか難しいものでした。

どんな形でも作っていいとの事で今回は湯のみに挑戦!

 

まず、ろくろを回し、土のかたまりがろくろの中心についてるので、その状態から親指で穴を開けるようにしてそれを広げて平らな皿の状態にします。それを手全体で包むようにして湯のみの形にしていきます。

 

最初に選んだものは完成品なので、焼くことにより30%ぐらい縮んだ状態になるため、それを加味して大きめに作るんですが想像ができず先生に言われるままに。

 

2種作って気に入った方を完成させてもらい自宅に送って貰うことにしました。

 

 

そして、送られてきたのがこれ

f:id:saracat:20190427103239j:image

 

なかなかな出来でしょ?

満足です!

 

(後ろのカーテンから猫しっぽが)

 

 

次は謎解きイベントをやっていた赤レンガ倉庫へ。

 

難易度はそれほどでもなかったはずですが、時間が足りず最後は旦那が受付のおねーさんに答えだけ聞いて、私は、ホテルに向かう車の中で続けて解いていたのですが、よくわからず断念。

 

ホテルに着いたらもう真っ暗でした。。

ビューホテルなのに。。

しかも夜だと露天風呂から海みえないよねー

ホテルは朝食は浴衣御遠慮ください。だったので早朝露天風呂行ってきましたよ!

あ、ビュッフェはステーキなどもあり大満足でした。

 

チェックアウト後は道の駅で買い物して、そうそうに明治村へ。。。

 

続きはまた後ほど