saracat’s diary

これが気になるのよね~なものを書いたりします

弾丸ツアー!

f:id:saracat:20190409220839j:image台湾に行ってきました。

色々回って夜は九份に。ってツアーに申し込んでおいたので早起きして集合場所へ。

 

f:id:saracat:20190414210245j:imageまず「行天宮」にいき、占いみたいなのをやりました。

行天宮の文字が掘ってある餃子みたいな形の木製?のものを2つ取り重ねて手で包み込み、自己紹介と占いたい内容を心の中で(口に出してる人もいたかも)神様に向かって聞く。みたいな内容でした。そして床に落として、2つが各々裏と表を向いて落ちれば、願いが叶うらしいよ。

 

ちなみに結果は、、、、

 

願いは叶う!とでました✩.*˚

 

次はお土産屋さんに向かいました。

台湾は、水晶とか翡翠が多く取れるらしく沢山売ってました。高くて買えなかったけどね~。

出来たてのパイナップルケーキの食べ比べがあったり、メンマの辣油漬け(やわらぎみたいなやつ)がおいしかった。

 

次はお昼ご飯です。

ツアーに行った人達はほぼ日本人だったけど、回転する丸いテーブルで大皿料理を食べました。

すごくせわしなく食べたので、(席に着いてから店を出るまで15分だった)堪能はできなかった(;_;)

 

次は国立故宮博物院で白菜と角煮みたいな肉の置物を見てきたんですが、

 

まあ、これなんなんだろう。。

 

と、思いつつも一応写真を撮ってきました。

f:id:saracat:20190414214643j:image肉!


f:id:saracat:20190414214656j:image白菜!

 

次は、足つぼマッサージで足の角質とかも取ってもらった(・▽・)

 

次にお茶の講義(台湾のYouTuberのおじいさんがお茶の入れ方とかを教えてくれる)でお茶を10杯くらい飲みました。

烏龍茶飲むと水泡が出にできるんだけど、台湾の烏龍茶では出なかったよ。

 

そして、いざ九份へ。

かなり山奥なので台北から1時間半くらいかかったかな。

 

バスをおり10分ほど歩き階段をのぼりやっとついた?

でも、ジブリとか見ないのでイマイチなんの舞台?モデル?になったのかわからず。


f:id:saracat:20190409214717j:image

すごい人ごみでした。

夜は綺麗だから昼より混むんだそうで。
f:id:saracat:20190409214725j:image狭い階段でこの子が黄昏てます

 

フリータイムを経て帰路へ。

 

帰りは夜市に行きたかったので、電車の乗り方を教えてもらい解散。

 

台湾ではプラスチックのコインみたいなやつが切符代わりになるらしい。

ほーむは、転落防止のガードが全面にありとても安全でした。

 

そして夜市。
f:id:saracat:20190409214721j:image夜市は、楽しかったけど、胸がいっぱいだったのか、あまり食べれませんでした。

 

f:id:saracat:20190414220232j:imageタピオカミルクティだけのんできたよ!すごいブレてるけど。。

 

ホテルは台北市内だったんだけど、コンビニがとにかく多い。そしてコンビニでは八角?の匂いがすごくして、煮卵のようなものがどこにもありました。

あと、台湾では、繁華街にあまり酔っ払いがいないんです。酒に酔ってるのが、あまり好ましくないという国民性だとガイドさんが話してくれました。なので、冷えたビールも2種類くらいしかなかった。味は日本とそう変わらない味でした。

 

 

 

時差1時間

14時くらいに日本出発

1日目17時に到着。夜は小籠包を食べに!

   そのあと台北をウロウロ散策。

2日目7時からオプションツアーへ。

   20時頃夜市へ行き23時にエステへ。

3日目エステから01時半頃ホテルに送ってもらい03時半には空港へ向かうための迎えが。

飛行機にのって日本に着くまで記憶ないや。

 

 

楽しかったー。

姉と2人だけで初めて旅行だったし。

もう少し英語とか頑張ろうと思った(でも、台湾は中国語らしい